忍者ブログ
一つの夢が終わり、一つの現実が始まる
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ドラクエ9を4日ほどかけてクリアし、本日は久しぶりにサガフロを遊んでみました。

実は、リュート編アニー一人旅で仮面の魔人を倒して満足してしまい、各ラスボスとまだ戦っていなかったんですよね。
なので、本編で撃破したグレートモンドを除く各ラスボス(と開発2部マスターリング)と戦ってみました。

挑戦者:アニー
(能力値については以前記述したものと同じのため省略)
武器欄:ルーンソード、デュラハンの盾
防具欄:冥帝の鎧、強化服、精霊銀の腕輪、トウテツパターン
技術欄:無月散水、光の剣、克己、盾、活力のルーン、解放のルーン、凝視見切り、超風(マスターリング戦のみ時間蝕)

基本戦術はマスターリング以外全ボス共通で、盾→活力のルーン→光の剣→(解放のルーン→)勝利のルーン→光の剣での無月散水(または超風)連打となります。

vsディーヴァ
エミリア編ラスボスですが、盾を使うと直接攻撃形態での竜巻、グランドヒット、魔神三段程度でしかまともにダメージを受けることはありません。間接攻撃形態では超風、直接攻撃形態では無月散水で攻撃することで問題なく勝利。克己未使用。

vs真の首領
首領砲がかなり強力ですが、光の剣のディフレクト効果で防ぐこともあるため連打されなければほぼ問題なし。ライトニングウェブにマヒ効果がありそうだったので、念のために解放のルーンも使っておきます。ここも克己未使用で撃破。

vsジェノサイドハート
初ターンカーネイジ、2ターン目に塔をくらいました。しかし、上記装備+盾でダメージは300強まで軽減することができたので後は問題なし。閃光で2回ほど暗闇にされたため、それを回復するために克己を使用。解放のルーンも使用しました。

vsオルロワージュ
セレクションで石化されると敗北確定なので、解放のルーンは必須。最初の5ターンは補助に徹し、そこからはひたすら無月散水。三人の寵姫の威力はそこそこありますが、あまり連続で使ってこなかったために問題なし。セレクションで暗闇+毒になった時に克己を使用。

ここまでは肩慣らしです。残るは二強と思われるラスボス陣です。

vsマスターリング
通常通り防御を強化しようとしたところ、敵の連携が激しすぎて敗北。防御を固めた後に超風で一気におともを倒そうかと考えていたのですが、作戦を変更することに。
そこで、初ターンは盾、2ターン目以降は頭数を減らすために時間蝕が有効そうな敵を1体ずつ倒す方針に切り替えます。
これを実践したところ、すべてのおともが時間蝕で石化することを確認しました。さすがデュラハンまで石化する時間蝕…つ、強すぎる…。
敵の頭数が減った後は隙を見ながら補助と回復を行い、レヴォリューション9を使われないようにするためにマリーチのみ残してあとは本体に無月散水連打。連携さえくらわなければなんとかなりますね。連携されるとあっさり負けますが。

vs地獄の君主
ライフスティールと七支刀、スマイルが厄介ですが、それ以外は特に危険な攻撃はなし。スマイル対策に解放のルーンは使っておきます。後は超風と無月散水を織り交ぜながら攻撃し撃破。もっときついと思ったんですが、割と楽に勝つことができました。LPは6/9。

vsマスターリング(開発2部)
おともはシュリーカー、コスモデバウアー、スカルサウルス、ブッチ、クラーケン、雪の精、朱雀、マリーチ、麒麟に変わった状態のマスターリングです。普通のマスターリングもかなり硬いのですが、さらに打たれ強くなってい(る気がし)ます。
数回程度実験したところ、麒麟以外は時間蝕で石化することが確認できました。ただ、マリーチや朱雀は多少効きづらいです。もしかしたら麒麟にも有効なのかも知れませんが、確認はできませんでした。
通常のマスターリングと同様に、時間蝕で頭数を減らすことを優先に行います。ただし、マスターリングがヴォーテクスを使うことがあるため、使われたら盾の張りなおしを忘れないこと。盾なしだとかなりダメージをもらいます。
麒麟はパンチのみ(?)、マリーチは凝視と音波攻撃のみなので放置し、それ以外の敵を時間蝕で撃破した後、本体を攻撃…したのですが、WPが切れても倒れません。仕方なく、光の剣でその後も斬り続け、かなり長いターンをかけて勝つことができました。
ちなみに、こちらのマスターリングも連携されるとあっさり負けることができます。

何の取り柄もない一般的なヒューマンでも、ラスボス陣(ただしHPは4倍)のすべてにほとんど同じ装備、技術で勝つことができました。やはりアニーは強かった…。

これでひとまず一人旅は終了です。また気が向いたらWP・JPを育成するかも知れません。

ちなみに個人的な感想ですが、アニーは稲妻突き、柳枝の剣以外の剣技はすべて普通に閃くことができます。今回はリッチから無月散水と三花仙を閃くこともできました。
体術は投げ技が多少閃きにくい気がしますが、当て身投げやドラゴンスクリューは苦戦しませんでした。
能力値はSTR、VIT、HPは伸びやすい気がします。参考程度にどうぞ。
PR
◎ この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
12  11  10  9  8  7  6  5  4  3  2 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[01/03 マガツ]
[01/01 シーマ]
[10/31 マガツ]
[07/13 シーマ]
[07/10 マガツ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
シーマ
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者ブログ [PR]