忍者ブログ
一つの夢が終わり、一つの現実が始まる
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サガフロの妖魔について考察してみました。
机上の空論が中心ですので、あまり参考にはならないかも知れませんが…。

まず、各キャラクターについて簡単に説明します。
固定能力とは、STR、QUI、INT、WIL、PSY、VITの6種のステータスのことを差します。

・イルドゥン(アセルス編限定、固定能力合計138)
ステータス的には最高の妖魔です。しかし、他にめぼしい点もなく、アセルス編限定であったりといまいち影が薄いです。

・時の君(レッド、エミリア、アセルス、リュート編、固定能力合計136)
ステータス的にも文句なしで、さらに時術の資質を持った最高峰の妖魔です。LPも妖魔中最高の10。欠点を上げるとすると、仲間にするには主人公のLPを1消費しなければいけない点と、時術の購入ができなくなる点でしょうか。

・ゾズマ(エミリア、アセルス編限定、固定能力合計128)
邪術を所持する唯一の仲間です。WILは低いですが、その他の能力値は高いです。

・白薔薇(エミリア編限定、固定能力合計118)
レッド、アセルス編でも一時的に仲間になりますが、最後まで使えるのはエミリア編だけです。能力値はバランスがいいです。

・ヌサカーン(ブルー、クーン編限定、固定能力合計116)
固定装備が妖魔の白衣のため、体用防具、全身用防具が自由に装備できる点が最大の利点です。また、最初から秘術の死神を所持している点も見逃せません。ただし、仲間になるシナリオの都合上時術は絶対に入手することができません。LPも7なので注意しましょう。

・零(アセルス編限定、固定能力合計114)
幻術を所持する唯一の仲間です。シナリオの関係上、空術は取得できません。ステータスはSTRとVITが圧倒的に低いです。また、LPも6しかありません。

・サイレンス(ブルー、レッド、エミリア、アセルス、リュート編、固定能力合計107)
仲間にする場合には主人公の資質が陰術固定、仲間にしてしまうとメサルティムが仲間にできないという問題がある上に能力値も貧弱というのが最大の特徴でしょうか。残念ながらフォローのしようがないです。

・メサルティム(T260編以外すべて、固定能力合計103)
もっとも仲間にしやすい妖魔です。下級妖魔なので能力値も低く、精神攻撃にも耐性がありません。しかし、固定装備がメロウリングのため、体用防具や全身用防具が自由に装備できる上、貴重な全体回復である生命の雨まで使用することが可能です。印術の資質を初期所持している点も優秀です。

こうして見るとやはり時の君とメサルティムが仲間にできるシナリオが多く、使い勝手もいいようです。ここまでは一般論ですね。

次に、それぞれの妖魔をどこまで育てられるか考えてみました。理想は、マジカルヒールとタイガーランページを所持しつつ全パラメータを99にすることです。

結論から言えば、一般的な憑依で時の君とゾズマが、レアモンスターの憑依条件でイルドゥンと零が達成できます。
ただし、机上の空論と言うだけあって、グリランドリー集めがかなり大変です。また、盾は装備できないために、必ずしもこれがベストな選択肢だとは限りません。あくまで育成の一例だと思ってください。

・共通として、憑依は剣にユニコーン、小手にクラーケン、具足に朱雀を。武器欄はすべてグリランドリーで、防具欄の一つは精霊銀の腕輪を装備するものとします。例外がある場合は明記してあります。

・時の君は、防具に深海の輝石とパープルアイ(orブラッドチャリス)を装備させます。

・ゾズマは、防具にレーザースコープとPSYが上がるもの(耐性としてはブラッドチャリス、パープルアイ、深海の輝石からの選択になると思います)を装備させます。

・イルドゥンは、小手の憑依をメタルチャリオットにする必要があります。その分、防具は深海の輝石一つで済みます。クラーケン憑依のウィンドシェル装備という方法もありますが、耐性装備枠が減るのは痛いところです。

・零は、具足に固定のグリフォン(大)を憑依させます。零もグリフォン(大)もアセルス編限定なので、この選択が個人的にはベストだと思っています。防具は深海の輝石とパープルアイ(orブラッドチャリス)を装備させます。

・白薔薇は、音波耐性がなくてもいいのなら、防具にウィンドシェル、パープルアイ、深海の輝石あたりを装備させることで能力値カンストが狙えます。

しかし、私の頭ではどう頑張ってもサイレンスは無理でした。メサルティムは生命の雨があるため、マジカルヒールはなしでもいいと思っています。その分、耐性を充実させてあげましょう。ヌサカーンはブルー編では麒麟を憑依させてあげるといいでしょう。クーン編については考察なし。

アセルス編では最終的に仲間になる妖魔のうち、ゾズマ、イルドゥン、零、時の君はマジカルヒールとタイガーランページを、メサルティムはマジカルヒールの代わりに生命の雨を所持できますので、いつかこのパーティも組んでみたいです。

追伸
このパターンは、マガツ師匠のアドバイスのおかげで考えることができました。
その節はご協力どうもありがとうございました。
PR
◎ この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
7  6  5  4  3  2  1 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[01/03 マガツ]
[01/01 シーマ]
[10/31 マガツ]
[07/13 シーマ]
[07/10 マガツ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
シーマ
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者ブログ [PR]